豊葦原の緑玉板 Emerald Tablet in Japan

とあるTCGプレイヤーが徒然なるままに書く駄文

プロテクト、特にエンフェについて

スマホからのログインの仕方が分からなくなったり、面倒だったりでしばらく書いてませんでした。はい。


来月にはジェネシス、ギアクロ、エンフェが収録されるパックが発売されますね。ちらほらと新規が見えておりますが、まだまだ未判明分が多く、構築を考えるにももどかしい。


そこで本題ですが、新規のエンフェはプロテクトⅡ推しということで、私が考えているプロテクトのことについて、頭の整理も兼ねて、なんぼかダベってみたいと思います。


全国に行ったことない雑魚ですから、「検討違いも甚だしい」と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、ただのTwitterの呟き程度にご覧下さいな。




①そもそもプロテクトとは?
フォース、アクセルと同じく、ギフトの一つで、主に防御面に関するギフトです。


プロテクトⅠとプロテクトⅡの二種類が存在し、プロテクトⅠは守護者で、プロテクトⅡはマーカーの置かれているリアガードのパワーを+5000とシールド値を+10000します。


プロテクトⅠはグレードが「プロテクト」であり、「相手は手札からグレード0しかガーディアンとしてコール出来ない」というスキルでガーディアンサークルにコールすることが出来なかったりします。


また、プロテクトⅡはヴァンガードサークルに置けないフォースの様なもので、G2の12000バニラ(シールド値0、インターセプト持ち)にシールド値を持たせてガーディアンとして機能させることが可能です。もちろん、重ね掛けOK。



②プロテクトⅠ、Ⅱの使い分け
プロテクトⅠとⅡの使い分けですが、主に


A.相手のクランから予想される打点の高さ
B.そのクランにインターセプトさせない手段(リアガード除去や「インターセプト出来ない」スキル等)があるか
C.アクセルの様にたくさん殴って来るか


だと思います。


Aは言わずもがな、守護者は相手のパワーがどれだけ高かろうが、それとコスト1枚で凌げるのでプロテクトⅠを選んでいきます。


Cにも絡んで来ますが、多く殴るクランは回数がある分、一回のパワーが低い傾向があるので(なんぼか前のアクセル全盛期は高パワーでたくさん殴って来るので破綻気味ですが…)、プロテクトⅡを選んでリアガードへの殴り返しを防ぎ、かつ自軍のパワーを上げてアタックしていく選択をします。


そして、Bですが、そもそもインターセプトさせてくれないならプロテクトⅡを選ぶ必要がないじゃん?ということでプロテクトⅠを選択します。


グローリー・メイルストロームとか、プロテクトⅠを選びなさいって言っているものですからね。


スタンダードに慣れている方々は大抵こんな感じで選ばれているでしょう。



③プロテクトクランにおけるデッキ構築について
これは以前、自身の#ヴァンガードデッキ紹介でエンフェを投稿した際に語ったのですが、「プロテクトⅡを活かすにはどうしたら良いか」という問題です。


ギフトにはフォースⅠ、Ⅱ、アクセルⅠ、Ⅱ、プロテクトⅠ、Ⅱと存在しますが、現在実践での利用率が低いのはアクセルⅠとプロテクトⅡだと思います。


アクセルⅠは背水の陣での詰めで見かけ、プロテクトⅡは容易にリアガードを除去出来る環境では使い辛く(まあ、今はプロテクトクラン自体たまに見る程度なんですが…)、出た当初から評価が最低でスタンダード史上最低の利用率ではないでしょうか?


そして、クランの中でもエンフェがまだプロテクトⅡとの相性が良い方なので、どうにかして活かしてやれないかと思ったのです。


プロテクトⅡをおさらいすると、「リアガードのパワーを+5000、シールド値を+10000」とあります。これはプロテクトⅡの置かれたリアガードに対して適用されるものであるので、自然とインターセプト持ちユニットと合わせることになるでしょう。つまり、G2ですね。


もちろん、G1でもインターセプトを持つユニットは存在しますが、そればかりに枠を割くのもアレなので、G2の配分を多めにしたいところです。


ただ、ここで問題が。


プロテクトクランは、相手によってはもちろんプロテクトⅠを選択しないといけません。プロテクトⅠは他のギフトと異なり、場に残らず使い切りのギフトであるため、何回もライドして取得せねばなりません。


どういうことかと言うと、デッキ内におけるグレードの配分がG3多めになってしまいます。プロテクトⅡと一番相性の良いG2の配分が減ってしまうわけです。


実はプロテクトⅡの一番の弱点がこれではないかと思っています。プロテクトⅠを何度も得る構築にする余り、プロテクトⅡを活かせるグレード配分になっていかなかったのです。


構築的にはどっちかで割りきらないと中途半端でやりにくいのかなと思います。G3多めの構築ではプロテクトⅠ優先で、Ⅱは気休めになり気味なのかと。ぬばたまはトークンを用いることでケア出来ていると思いますが、エンフェはそうではなさそうです。


プロテクトⅡを積極的に使いたい構築であれば、いつもよりG3の枠をG2に割いてあげて、より有効活用出来る構築がよろしいのかなと思います。


来月の新規のエンフェはプロテクトⅡを推すということなので、メインVのスキルにもよりますが、G3の枚数を8から多くても10くらいに押さえて、その分G2へ枠を分配する構築にしたいと考えています。


また、プロテクトⅡの相性がG2と一番良いということで、ジェネシスヴァンガードサークル登場時にフォースを得るG2のユニットの様に、エンフェにも同様の互換が出てくれるだけでも、だいぶ動きは違うかなと思います。(あんま期待してないけど…)


プロテクトⅡは嫌いじゃないので(フェザーパレスで守護者不可の60000~70000要求作ったり)、もっと活かしてやるためにG3帯をスリムにしたいけど、中々難しいものですね。ちなみに今はエルゴディエル4メタトロン4フェザーパレス1です。




以上、プロテクトに関するダベりでした。考えていたことを吐き出せてスッキリしますね。参考に出来ることがあるか分かりませんが、まあ、ただのダベりなので、軽く読み流してもらって大丈夫でしょう。


ありがとうございました。



alchemist