豊葦原の緑玉板 Emerald Tablet in Japan

とあるTCGプレイヤーが徒然なるままに書く駄文

グレートネイチャー(イザベル軸)の研究

alchemistと申します。

グレネのイザベル軸をフルレで揃えたので、記念がてら久しぶりにブログを書いてみようと思いました。まともに見ている人かもわからんし、自由にだらだら書いていきます。


●グレネを使い始めたきっかけ
 初期からVGはやっていますが、グレネ自体はスタンから始めました。

 記憶はあやふやですが、旧イザベルのスキルが強そうで発売されるまでにはむすけとか前の弾を集めて、その約一週間後のWGP2019名古屋の前日にイザベル軸を作った記憶があります。当日は急遽トリオに参加してイザベルを使用し個人2-1して、撃墜王で13勝して無事グレネの撃墜王になれました。

 その後、ギフトというシステムが導入されるということで一度イザベルを手放しましたが、今回プロモが強いということで再び集めだし、VGで初めてフルレで組みました。


●デッキ解説
 レシピは以下の通りです。
f:id:vg-alchemist:20201107143721j:plain

[G3]
▪新イザベル
f:id:vg-alchemist:20201107144902p:plain
 新しいイザベルは小回りの利く、2つのスキルを携えて来ました。

 1つ目は登場時スキルで、山上調整して二貫狙ったり、他のユニットで山上落としてトリガー目掛けて掘っていきます。

 2つ目は味方のスキルを発動させ、相手のVが3以上なら前列全てに10000振ります。(振るタイミングは味方のスキルを発動させる前。)
 発動させる味方のスキルは
 
 ・新イザベル
 ・旧イザベル
 ・アフレイティッド・リーマ

がメインとなります。

 新イザベルなら山上積み直し、旧イザベルなら一点に打点集中してモノキュラス制限したり、リーマならCCしてバイナやリングテイルのコストを確保しにいきます。余程コストがない限りは新イザベルでバイナやリングテイルのスキルは発動させません。

 また、一番重要なことは両抽選を確定させるユニットが増えたことです。リアで札増やすユニットも増えたので、レオパルドに頼る必要は無くなりました。

▪旧イザベル
f:id:vg-alchemist:20201107150533p:plain
 アクセルⅡに乗せたら単騎32000でアクセルやプロテクトのV相手に手札2枚要求出来ます。

 また、新イザベルとモノキュラスを合わせて高火力で制限掛けて殴る戦法は有名ですね。

 ここ最近回してて思ったことは、先3で新・旧どちらも持っていたら旧に乗ってしまって構わないかなと思いました。

[G2]
▪バイナキュラス
f:id:vg-alchemist:20201107152051p:plain
 イザベル下で2アドの虎。いくらCC出来るユニットが来たからとは言え、スキルはイザベル下で使いたいです。

▪ラブラブ・ドッター
f:id:vg-alchemist:20201107152112p:plain
 この枠が悩ましく、入れ替えるならはむひこです。
f:id:vg-alchemist:20201107152229p:plain
 使いやすさははむひこに軍配が上がりますが、火力はドッターの方が10000高いので、火力が足りないと思ったらドッターを使いましょう。

▪ゼブラ
f:id:vg-alchemist:20201107152650p:plain
 ターンに20000パンプくらいはする大事な火力要員です。

[G1]
▪ミニベリー
f:id:vg-alchemist:20201107154035p:plain
 シシルス互換。先攻なら旧イザベルでも何とかなりますが、最終的には新イザベルに乗れないとキツいので引っ張っていきたい。

▪リングテイル
f:id:vg-alchemist:20201107154515p:plain
 バイナと同様にイザベル下で2アド稼ぎます。こちらもイザベル下でない場合は無理にスキルを使いません。

▪アフレイティッド・リーマ
f:id:vg-alchemist:20201107154816p:plain
 イザベルを組み直すきっかけになったユニット。出して山上ドロップするだけでCCとSCが出来る優れもの。新イザベルやトゥーカンで使い回せます。(今回はトゥーカン採用無し
f:id:vg-alchemist:20201107155128p:plain

▪モノキュラス
f:id:vg-alchemist:20201107155228p:plain
 イザベル下で守護者とノーマルユニットのガード制限をします。旧イザベルをブーストして使うのがメインとなるでしょう。この枠はトゥーカンと入れ替える候補となります。

[G0]
 トリガーは☆8、ドロ完4、治4です。

 先攻であまり展開しないのと、リアから殴り始めてVのドライブチェックのタイミングでスタンドしているリアが少ないのはよくあるので、フロントでなく☆をしています。

 守護者は、札を増やしておきたく、30000で対応し切れない火力を守るためにドロ完にしています。


 細かい戦略は所々書いてきましたが、先攻はバイナやリングテイルで殴らずに攻め、イザベルの両抽選確定下で一気に攻め立てる様に回せばそれなりに戦えると思います。


●あとがき
 イザベル使ってグルグとやってみましたが勝てませんでした。練習が足りないのか、他のデッキで試すべきか、VMCに向けて課題が山積みです。


alchemist