豊葦原の緑玉板 Emerald Tablet in Japan

とあるTCGプレイヤーが徒然なるままに書く駄文

第二回サポロコ杯 感想

 文字通り三日坊主で終わっていた当ブログ。英語でも書くと言っておきながら面倒くさくなったので、全部日本語で書きます。

 

 昨日3月17日(日)、VMC協賛である第二回サポロコ杯に参加してきました!初のCS参加でちょっと緊張しつつも対戦に臨みました。

使用デッキは次の通り

ラクシンクタンク

G3

インペリアル 4

アマテラス 4

鹿 3

G2

プロミス 4

レクタングル 4

おらんじぇっと 3

G1

クォーレ 4

フミノ 4

そーだ 2

鶴 1

G0

ロゼンジ 1

星 8

ドロ完 4

治 4

 

 デッキ構成は色々な方のものを参考にして決めました。大して語ることもありません。

デッキ選択は前日のCSの結果を参考にしました。

 

大会結果

予選(スイスドロー

VSシャドパラ 勝ち

 時間ぎりぎりまで対戦し、互いに殴りあってトリガーで相手のガード値足りなくなり勝ち。

VSジェネシス 勝ち

<FVがG3事件>

 「スタンドアップ・ザ・ヴァンガード!!」の掛け声でFVを捲った矢先、相手の顔がぽかんとしていた。自分がクロノバイザー・ヘリテージのスリーブを使用していたのでギアクロではないことに驚いていたのだと私は思っていた。だが、そうではなく、どうやらこちら側のFVがインペリアル(つまりG3)であったので驚いていた。近くに運営の方がいらっしゃたので判断を頂き、マリガンやり直しで何とかなりました。

 そしてファイト自体はインペリアルライド→クォーレでトップ2枚がトリガーであることを確認し、相手が2枚貫通でガーディアンをコールしてきたので全部Vに乗せ勝ち。

 マリガンし直しは相手に申し訳なかったです。フリーであったものの、以前にもFVカオブレで始めたことがあったので気を付けたいと思います。

VSネオネク 勝ち

 相手は前日の覇者で、最近の公認でオラクルを使い負けてしまった方。あの時のリベンジ戦だと思って臨みました。

 先攻かつ最速インペリアル鹿を決め、もつれて時間が迫ってくる中で、相手Vセシリア、ダメ5内表1、手札5枚くらい、G2前列1体、2枚貫通という状況で、ファーストドライブでクリが出てどこに振るか考えました。相手にまだCB1使える状態のセシリアがいて守られそうだしリソースも稼げるので、Vに全振りした所2枚目もクリでぶち抜いて勝ち。

VSエンフェ 勝ち

基本不利なので勝てるとは思っていませんでしたが、相手がメタトロンに一回しか乗らなかったり鹿でデッキの残り2枚のクリを探し当て両脇に振って勝ち。

 予選ランキングとしては2位通過だったらしい。オポネントうんちゃら計算とかはよくわかりません。

 

決勝トーナメント

VSロイパラ 勝ち

 相手がG1に乗る際にアシストし、こちらは相手3ノーをダブクリして勝ち。

VSエンフェ 負け

 メタトロンのスキルやドライブトリガー、レッサーやペガサスでムキムキになった病院(70,000くらい)で殴られ、ガード値が5000か10000足らず、負け。

 

3、4位は決めなかったのでベスト4。

ちなみに決勝トーナメントは

エンフェA × 

  VS     シャドパラ ×

シャドパラ ○  

かげろう  ×            ラクルA 優勝

  VS     ラクルA ○  

ラクルA ○

エンフェB ○

  VS     エンフェB ○ 

エンフェC ×            エンフェB 準優勝

ラクルB ○

  VS     オラクルB ×

ロイパラ  ×

 

感想

 今までCSは参加費の割に勝てないと景品がツラいので参加してきませんでしたが、参加賞のおかげで参加を決めました。あと、VMCで全国行ってみたいなというのもありましたが…。昨年のWGPで入賞はしていたので、それで少し自信をつけ今回の大会に参加しましたが、思ったよか勝ち進めたので良かったです。(半分くらいダブクリしてた運ゲーというのは内緒。)

 また札幌でVMC協賛の大会が開催されるかはわかりませんが、その時も参加して楽しみたいです。次こそは優勝したいですね。関わった皆さん、ありがとうございました。失礼致します。

 

alchemist