豊葦原の緑玉板 Emerald Tablet in Japan

とあるTCGプレイヤーが徒然なるままに書く駄文

ノヴァグラップラー 仮構築

本日新弾が発売されノヴァグラップラーに強化が来ましたね。

プロモを除くと1年ぶりですよ!?長かったわ…。来月も新規が出ますが、そこからまた1年程強化が来なくなると仮定すると、しばらく遊べる仕様になっていて欲しいものです。

 

さて、私も組み替えまして、レシピは次の様になりました。

G3

アズール 4

パフェ 3

マキシマム 3

G2

ジャック 4

アイアン 4

キング 4

G1

ドグー 4

ハードヒット 4

ヴァーミリオン 3

G0

タイガー 1

前トリ 7

ドロ完 4

バニラドロ 1

治 4

 

 

解説とか苦手だけどやってみます。

G3

・アズール

新規。札消費無しに1回殴れ、ヒットしなければスタンドさせる今回の主役。自身アタック時にはcb1で1体起こせる器用なやつです。相手の点が詰まっている時(5点)に発動するのが最大値で、序盤もドローで安定させたいから4積み。

・パフェ

アシュラやインサイズと悩んでいて、ここが調整枠だと思います。

       スタンドに必要なCB 起こせる枚数 確実性

パフェ        2         2    ○

アシュラ       0        0~2   △

インサイズ      1        1≦x    ○

 

パッと見はインサイズが優秀ですね。乗り直し後はとくにそう。

ではなぜ今回パフェを採用したのか。

①初回ライドでも確実に2体起こせる。

②アクセルに乗らなくても高打点を叩き込めるユニットが増えたから最初から詰めに行ける。

③パフェとアズールしかcbを使わず、cc要員も8枚体制なのでそこまで気にする必要はない。cbを2も使うからハードヒットも誘発しやすいかも。

ただそれでもアズールに優先して乗りたかったので3積み。

・マキシマム

打点要員。フォース以外ならダメトリ1回乗っても要求出せる。4枚欲しいけどライドもしたくないから3積み。

 

G2

・ジャック

新規。同じく打点要員。9000に対して最低15000要求とれる。4積み。

・アイアン

ジャックと比べると5000低いもののフォースに単騎で要求が取れる。4積み。

・キング

ユニットの数によって3000か5000上げられる。要求を上げる役。4積み。

 

G1

・ドグー

後攻ならアタッカーとして投げて、G2ライドターンで単騎で殴れる相手が居ないなら後ろに下げてブースターにし必要とあらばcc。アクセルに乗せてフォースに10000要求出せるし、そんなに腐らんから4積み。

・ハードヒット

普通にスタンドすれば5000パンプ、条件を満たせば10000パンプとcc&sc。単騎でフォースに届く要員。お強いから4積み。

ヴァーミリオン

ジャック自身やジャックスキルで寝かしたやつ、アズールスキルで殴ってヒットしたやつを起こす要員。ザンバクで寝かされたVを起こすことが出来る。攻めではなくシステムユニットなんで3積み。

 

G0

・タイガー

ヴァーミリオンスキルで1枚ドロー出来るため。

・トリガー

☆ではなく前なのはダメトリで沈黙しにくくなるのと、ドライブチェック時にスタンドしてるリアが多いから。

前とドローの配分は気持ちドローを増やしてみましたが、前8枚にして殺意を上げるのもありです。ダブルフロントを目指しましょう。ダブルフロントは正義です。

攻め攻めでヒールなんていらないぜ!と言いたいところですが、ヒールはしっかり積まないとやられます。なので4積み。

 

 

新規の追加により、以前より札を稼いでフォースと戦いやすくなったと思います。対人戦はまだまだで、ここから構築が変わっていくことは十分に考えられます。もし構築に迷われている方がいらっしゃれば、これをベースとして自分好みに色々改造してみてはいかがでしょうか。

 

alchemist