豊葦原の緑玉板 Emerald Tablet in Japan

とあるTCGプレイヤーが徒然なるままに書く駄文

ノヴァグラップラー 本構築

先日仮構築をブログにて紹介致しましたが、友人らのアドバイスを基に構築を練り直しました。完成度としてはかなり良くなったので、しばらく次の構築で回していくと思います。

G3

アズール 4

インサイズ 2

マキシマム 3

パワードン 1

G2

ジャック 4

アイアン 3

キング 4

G1

ハードヒット 4

ヴァーミリオン 4

シャウト 4

G0

タイガー 1

前トリ 8

引き完 4

治 4

 

前回との相違点

G3

パフェ3→インサイズ2、パワードン1

 後述するシャウトで手札にアズールを引き込みやすくなり、保険の初回パフェを入れる必要が少なくなり、乗り直しで活きるインサイズを2積みしました。アクセル3面インサイズでけりはつけられるので2で大丈夫だと思います。

 またパワードンはテキストからわかる通り、焼かれても自分で戻って来たり、アズールで出してヒットしレストしたままの所に踏み潰して別のユニットをコールすることで疑似スタンド状態でバトルに入れます。名前ターン1制限なのでピン挿し。

G2

 G1の枠を割くためにアイアンを1枚減らしました。

G1

ドグー4、ヴァーミリオン3→シャウト4、ヴァーミリオン

 試しにシャウトを入れてみることになり回してみると、相手のトリガーをソウルにぶち込みながら自分は手札を増やす様な芸当を平気で行いました。(もちろん、逆も然り...。)

 負けてもソウルに入りコストになるのでかなり強力なユニットです。シャウト複数枚とヴァーミリオンも合わせると、ターン制限がない起動型リーゼロッテを使っているようなものです。

 

 これはフリーで友人の根絶と対戦し、後攻G1ライドターンの盤面です。手札にたくさん来てしまいシャウトを4回使用した結果4回グレードじゃんけんで勝ち、手札が4枚増えました。

 さすがにこの対戦では上振れが過ぎて勝利しましたが、実際2体並ぶことなら十分あるのでシャウトを除去出来ないクランであれば、ノヴァ側にかなり有利を取られるのではないかと思います。相手をする場合は真っ先にシャウトを除去して下さい。

 また、シャウトにより互いの山札を削り相手の山札を1枚になる様に調整してあげれば、そのままターンを返してLOに出来る様になりました。従来の殴り勝つプランに加え、LOで勝つプランも行えるので戦略の幅がより広がったと思います。初手に欲しいので4積みです。

 ヴァーミリオンはシャウトを使う回数を増やしたいので4枚に増やしました。

G0

前7引き5→前8引き4

 ドロー源も確保できたので、圧力をかけるため前を増やしました。

 

 

 今回シャウトの投入でデッキが見違える様に変わりました。パワー6000だしと思っておりましたが、残念だったのは私の方でした。カードが公開されたらどんなカードでも試すべきであるという一つの教訓になりました。様々な可能性を楽しみましょう!

 

alchemist